2004年 07月 20日 ( 2 )

歯周病菌やっつける物質をライオンが発見

読売オンラインニュースより

薬剤が効きにくい歯周病菌に対し、優れた殺菌効果を示す物質を
ライオンのオーラルケア研究所が発見した。

虫歯と並び、歯を失う原因の半分を占めるとされる歯周病の予防に生かせると期待される。
歯の表面についたネバネバの「歯垢(しこう)」は、食べ物のかすをエサに繁殖した細菌の集団。
集団化した細菌は、糖などで防護壁を作り、薬をはね返してしまう。

ライオンは、この防護壁を突破できる物質の探索に乗り出し、
ボディーソープなどに使われている化学物質「イソプロピルメチルフェノール」が、
突破力も殺菌効果も極めて高いことを発見した。

歯垢の除去は歯磨きが最も効果的だが、完全に磨くのは極めて難しく、
40歳代の歯周病の保有率は8割に上るとされる。放置すると歯茎が炎症を起こし、
悪化すると周囲の骨まで侵食、歯が抜けてしまう。


イソプロピルメチルフェノールですか。
早口言葉でうまく言えそうにない言葉でうね。
歯周病にならないようにするためにも歯磨きは大事ですね。
虫歯などにも気をつけていくようにしましょう。

関連記事
日経プレスリリース
詳細説明や関連リンクが複数あります。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-20 17:40 | ニュース

7月19日のフィットネス記録

昨晩ブログを書こうと思っていたらメンテでした。
あけたら、なんか色々できることが増えまくってますね。
exciteさん、ありがとう。


今日のメニュー
スイム&ウォーク(50分)
20:00までと思ってたら18:00までした。ショック。


今日の食事
朝食:かた焼きそばの残り
昼食:鶏ささみ+納豆
夕食:巻き寿司+冷やしたぬきそば
冷やしは美味しい。今日もたくさん食べました。ダメじゃん(--;;。


少しだけ、ゲームセンターでゲームをしました。
バーチャファイターがファイナルチューンドと新しくなっていました。
元バーチャジャンキーとしては、やはり新作が出ると弱いです。
わかってるんですけど、結構遊んでしまいました。
使用用途不明金としてたくさんお金を使ってしまいました。
さて、明日から引き続き転職活動を頑張っていきます。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-20 15:27 | フィットネスクラブ