2004年 07月 19日 ( 2 )

電子荷札「ICタグ」、日中韓で規格統一

読売オンラインニュースより

日本、中国、韓国の3か国が、商品に取り付ける電子荷札「ICタグ」の規格を
2006年度に統一することを目指し、技術の共同開発に乗り出すことで
合意する見通しになったことが、17日明らかになった。

3か国の政府や民間企業が来年度に共同で実証実験に取り組む。
アジアのハイテク先進国である3か国が標準化に取り組むことで、
国際標準づくりの主導権を握りたい考えだ。
麻生総務相がこうした方針を、26日に札幌市内で開かれる3か国の情報通信相会合で提唱する。
総務省は3か国での合意を踏まえ、来年度予算の概算要求に実証実験の費用を盛り込む方針だ。

ICタグは、1辺1ミリ以下の微細なIC(集積回路)チップに商品情報などを書き込み、
アンテナから発信される電波で情報を読み取り機に送信する。
在庫や流通管理に利用でき、いつでもどこでもコンピューターネットワークにつながった
「ユビキタス」社会を実現する技術として注目されている。

この分野では、すでに、米国や欧州がそれぞれ規格の標準化に取り組み始めている。
アジアの主要3国が連携することで、欧米に対抗し、国際標準づくりをリードする狙いがある。
3か国は、これまでにも、インターネットの次世代技術や第4世代携帯電話の開発で
共同歩調をとっている。
3か国は作業部会を早急に設置し、実証実験の具体的な項目などを早急に詰める方針だ。


2006年ですか。すでに欧米諸国が先行しているなら難しそうですが、
ICタグを使うことでより便利になるのはいいですね。
これからの社会で役に立つものだと思います。
前回はバチカンで無線タグが使用されるというのに引き続いて取り上げてみました。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-19 15:40 | ニュース

7月18日のフィットネス記録

こんな時間にブログを書いているのは不規則な証拠ですね。
サザンのライブみながら、プロレス見て、東京ワンダーホテルをみて、今は全英ゴルフです。

今日のメニュー
バイク(60分)
アロマストレッチ&リラクゼーション(60分)
マシントレーニングは無しで、回復にあてます。

今日のアロマは、オレンジスウィートでした。
オレンジスウィートは、
やすらぎを与えてくれて、元気にしてくれるおなじみの香り。
気分を明るくしたいときに最も使われるアロマの一つ。
安眠のオイルとしても使用される。収れん作用もあります。


今日の食事
朝食:なし
昼食:ハムエッグとオクラ+ご飯
夕食:かたやきやそば+ご飯
3食食べるようにしよう。


今日は少しだけど電話でお話もしたし、よい日でした。
明日は一応、海の日と呼ばれるらしいです。休みの人はゆっくりお過ごしください。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-19 03:11 | フィットネスクラブ