2004年 07月 13日 ( 2 )

無線タグ:バチカン図書館が積極的に導入

毎日新聞より

ローマのバチカン図書館が、無線タグの活用に積極的に取り組んでいる。
すべての蔵書に極小のICを張り付けることで、整理を効率化する試みだ。
同図書館の起源は4世紀にさかのぼるが、21世紀の技術を他に先駆けて採用する。

米テキサス・インスツルメンツ(TI)がこのほど明らかにしたところによると、
同社のタグ技術が採用され、導入作業が進められている。
当初は開架している12万冊が対象で、うち5万冊以上にタグを取り付け終えた。

無線タグは、次世代バーコードとも言われる技術。バーコードの代わりに、
針先ほどの超小型ICを埋め込んだり、張り付ける。
これまでより色々な情報を記録しておけるのが利点だ。何メートルも離れた位置からでも
情報を読み取れるうえ、バーコードのように1件1件読み取る必要がなく、
一度に何件も処理できるのが特長だ。

開架式図書館では、閲覧者が元通りの場所に戻さないと、蔵書が行方不明になってしまう。
このため、バチカン図書館は年に1度、整理のために1カ月間休館しならければならない。
しかし、無線タグを導入すれば、一気に何件も処理できる特性を生かして
整理を半日で終えられるという。

シール状のICタグにすることで、蔵書を傷めないようにした。
ICには、タイトル、著者、発行日などを記憶させる。周波数が13.56MHzのタグを採用した。


無線タグは便利ですね。
一度はバチカン図書館に行ってみたいものです。
日本にもたくさんの図書館等がありますが、
いずれこのようなタグがついて便利な仕組みが出来上がっていくのでしょうね。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-13 15:38 | ニュース

7月12日のフィットネス記録

夜は眠いですね。
こんな時間に昨日の記録です。

今日のメニュー
マシントレーニング(30分)
バイク(60分)
やさしいヒップホップ(45分)
ヒップホップやさしくねー。
というか俺にはついていけません。
楽しいんだけど、まわりがうまくてへこむへこむ。


今日の食事
朝食:焼そば
昼食:そば飯(朝の残りの焼きそば+ご飯)
夕食:お寿司+サーモンのディルサラダ
夜は柿安のサラダ。相変わらず美味しい。


ちょっとだけ嬉しいことがあったかな。
やはりメールは来るとうれしいものです。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-13 12:00 | フィットネスクラブ