2004年 07月 03日 ( 2 )

財界母体の中高一貫校始動 18年4月に開校

産経Webより

次世代を担うエリートを養成するため、トヨタ自動車など中部経済界が中核となって、
2006年4月に愛知県蒲郡市に開校することを目指している中高一貫の全寮制男子校
「海陽中等教育学校」(仮称)について、同校の設立準備委員会は2日、
愛知県に学校設置計画書を提出した。

校長に就任予定の伊豆山健夫・東大名誉教授(72)は
同日、都内で会見し、「通常は家庭に依存している人格教育を学校で行うことになる。
難しいことだが、挑戦したい」などと語った。

計画によると、同校では基礎学力を徹底するため、
前期の3年間は英語、数学、国語の授業時間を増やすほか、
日本人としての教養を身につけさせるため、古典と日本史を必修とする。

同校周辺の企業や大学とも連携を深め、工場や研究所などの見学を
カリキュラムに盛り込み「生きた学問に触れる機会を増やす」。
同校は英国の全寮制の名門私立イートン校がモデルで、
1学年120人の男子校。開校時は中学1年生のみを募集する。
全国から学生を募るが、入試内容や学費などは未定で来夏までに詰める。
入学後は全員が「ハウス」と呼ぶ寮で共同生活する。


男子校ですか。よく考えたら自分も高校は男子校でした。
ここの高校に入ると、なんとなくトヨタとかに入れそうとか思ったのは自分だけでしょうか?
この高校に入って大学受験はうまくいくのでしょうか?
何はともあれ生きた学習より学んでください。
自分もたまーに過去に戻りたくなります。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-03 11:49 | ニュース

7月2日のフィットネス記録(休みました)

涼しいですね

今日は休みました。代わりに自転車で2駅先の銀行にいきました。
腹筋もしました。
でもジム行かないとだめですな。


今日の食事
朝食:鯖の塩焼き弁当
昼食:納豆+ご飯
夕食:海鮮ちゃんぽん+ご飯
今日もご飯がおいしかったです。
塩分が多めかもしれないので気をつけよう。


今日はうーん色々夜色々で終電で帰れず、漫画喫茶にてこれをかいています。
お金が飛ぶー><。

さてさて、今日はジムに行きます。では再び漫画を読み続けます。どーん。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-03 05:16 | フィットネスクラブ