人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日立:肉声に近い音声合成技術を開発


毎日新聞ニュースより

日立製作所中央研究所は30日、漢字かな交じり文を入力するだけで、
肉声に近い高品質のアナウンス音声を生成できる音声合成技術を開発した、と発表した。
「低価格で頻繁に内容が変わるアナウンスやメッセージを合成音声で作成可能」としている。

新たに開発された技術は、音声の単位である素片の選択方法を最適化する技術で、
選ばれた素片を滑らかに接続するスムージング処理を改良することで、
肉声感が高く、滑らかな合成音声の生成に成功した。
さらに、同音異義語を前後の文脈から判断し、正確な読みを行う日本語処理技術も開発した。

作成作業では、GUIを採用し、単語の読みやアクセント、英数字の読み方などを
きめ細かに指定できるほか、声の高さや速さなどのパラメーターも調整し、
簡単に確認できるようにした。

同研究所では、今後、作成可能な声の種類を増やすなど、使い勝手を向上させていく。
「駅や空港など公共施設、デパート、オフィスなどの構内放送、電子書籍や電子新聞の読み上げ、
BGMとしてのニュースや株価の読み上げなどで活用できる」としている。


合成技術ですか。
今後いろいろなところで身にするかもしれませんね。
文脈に応じて漢字かな混じり文の読み分けを可能にするのは純粋にすごいなと思いました。


関連リンク
日立のニュースリリース
by cri_ss | 2004-08-01 11:56 | ニュース


<< 8月1日のフィットネス記録 飲めば眠れる「ナイトミルク」=... >>