人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミリーマートがJR東日本のSuica電子マネー導入へ、am/pmに対抗

日経BPより

ファミリーマートが、JR東日本のSuica電子マネーの導入に動き始めた。
まず、今年秋から10店舗で試験導入を開始する。
来年度以降、2800店に本格導入することを検討している。
導入エリアは、JR東日本がSuicaを導入した関東地方と仙台市内になる見込みである。

ライバルのエーエム・ピーエム・ジャパンは、既にソニー系のビットワレットが
発行する電子マネーEdyを関東/関西/九州のam/pm1400店舗に導入済み。
ファミリーマートは、Edyと対抗するSuicaを採用し、追い上げを図る。
なお、現時点のEdyの発行枚数は400万枚。
一方Suicaの発行枚数は915万枚で、そのうち電子マネー対応のものは307万枚である。

今回の件は、JR東日本が7月6日の定例会見で明らかにした。
同社は、電子マネーのサービス開始から約3カ月で、
利用件数が1日あたり5万件に達したことも発表した。
最も利用件数の多い店舗では電子マネーによる支払いが売り上げの約15%、
平均では6%を占めたという。


Edyは携帯でも気軽に払えるから便利ですね。
一方関東圏のJRで普段Suicaを利用している人にとっては便利かなと思います。
今後Suicaも携帯対応になっていくと、より便利なるかとおもいます。
業界最大手のセブンイレブンはどう動くのでしょうか?
Edyにしろ、suicaにしろ失くさないように注意してください。
by cri_ss | 2004-07-07 11:18 | ニュース


<< 7月7日のフィットネス記録(今... インターネットは従量制へ? 課... >>