人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャープ、液晶ペーパーを07年にも実用化へ

FujiSankei Business i.より

シャープは2日、2007年までに厚さ1ミリ以下と紙くらいの薄さで、
絵や文字が表示できる「液晶ペーパー」型の表示装置を実用化することを明らかにした。
紙のように薄く曲げられる液晶は、新聞などに使える製品を目指して開発が進んでいる。
液晶表示装置は自ら発光しないため光源を必要とするが、
光の反射率を高めるなどの工夫で光源のいらない装置を実現するという。

具体的には電子書籍への応用を検討している。
本よりも軽く、扱いやすい教科書やまんが、辞書などを液晶ペーパーで実現し、
エンターテインメントやeラーニング(インターネットを使った遠隔教育)分野などの
電子ツールとして、07年以降にも事業化したい考えだ。
電子書籍は、今年3月に松下電器産業とソニーが液晶表示の専用端末を
発売しているが市場は未開拓。
シャープは、1999年から独自のデータ表示規格で約70社と提携。
すでに、7000種類のコンテンツがあり、
携帯情報端末「ザウルス」や携帯電話などで見られるようにしている。


リンクに画像載っていますが、これはすごいかも。
薄くて曲げられのは便利ですね。
後は大きさ等や色々な要望は出てくるかとは思いますが、
何はともあれ期待しています。
出版業界等には脅威になるかもしれませんね。
by cri_ss | 2004-07-04 11:13 | ニュース


<< 7月4日のフィットネス記録 7月3日のフィットネス記録 >>