人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米VB、民間初の有人宇宙飛行に成功

NIKKEI NETより

米航空宇宙ベンチャー企業、スケールド・コンポジッツ社は21日、
政府などの支援を受けない民間初の有人宇宙飛行に成功した。
飛行士1人を乗せた同社製の宇宙船が高度100キロメートルの宇宙空間まで到達し、
地上に帰還した。宇宙遊覧旅行など新たな宇宙ビジネスの実現へ一歩前進した。

スケールド社が自作した宇宙船「スペースシップ・ワン」は
米西部時間21日午前6時47分(日本時間同日午後10時47分)、
カリフォルニア州のモハベ砂漠から飛行機の機体に取り付けられた形で離陸。
高度4万7000フィート(約1万4000メートル)まで上昇して
宇宙船のロケットエンジンに点火し、高度100キロメートルの宇宙空間まで到達した。
宇宙空間で約3分間の無重量状態になった後、午前8時15分に
約一時間半の飛行を終えて地上に無事帰還した。


また、宇宙への一歩ですね。
今回の飛行はテスト飛行らしいけど、コンテストでぜひ優勝してほしいものです。
遥かなる宇宙への旅へ
自分も一度は地球を外から見てみたいものです。無重力体験・・・。
何はともあれおめでとうございます。


関連ではないけど、日本による宇宙旅行計画のサイト
宇宙未来.com
ここには本日のフライトの写真も多数掲載されています。
by cri_ss | 2004-06-22 18:42 | ニュース


<< 6月22日のフィットネス記録 お菓子なトマト >>