人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカの空に「光のカーテン」

読売オンラインより

北半球で最も明るいオーロラが観測できる米アラスカ州フェアバンクスで24日未明、
空に浮かぶ緑色のカーテンのようなオーロラの撮影に成功した。

オーロラは、現地時間の23日午後11時ごろに北東の地平線より少し上方を中心に
うっすらと帯状に出現。一部が強く光ったり、薄く消えかかったりしながら終始変化し続け
、ピークを迎えた24日午前2時ごろには、北側上空を中心とする広い範囲を
緑色の光のカーテンが覆った。

フェアバンクスでは、白夜が終わった後の秋から翌年春までがオーロラ観測シーズン。
特に夜が長く、夜間の天候が安定する冬季から3月ごろが観測に最も適している。


リンク先の写真をどうぞみてください。
一度でいいからオーロラは見たい自分です。アラスカでも見れるんですね。
フィンランドかアラスカかぁ。どっちも凍えそうです(笑)
by cri_ss | 2005-03-29 08:52 | ニュース


<< 3月29日の記録 3月28日のフィットネス記録 >>