人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロボットが株取引に挑戦 運用成績を競うコンテスト

京都新聞より

パソコン上の“ロボット”が株取引に挑戦-。市場の値動きなどに応じ株を自動的に
売買するソフトウエアを開発し、運用成績を競い合うコンテストが
来年1月から1カ月にわたり開かれる。

コンピューター・プログラミングの面白さを知ってもらおうと、早稲田大などが主催。
「カブロボ・プログラミング・コンテスト」と名付け、参加者を募っている。
取引は仮想だが、1000万ポイント(1000万円)からスタートし、
日経225のうち指定した40銘柄を対象に、実際の株価で売買する。
事前に作ったプログラム通りにロボットが売買注文を出し、
参加者がロボットに指示を出すことはできない。

参加は無料。1-3人を1チームとし、代表者が18歳以上なら小学生でも出場できる。
11月に腕試しのプレコンテストがあるが、1月下旬から開催される本戦からの参加も可能。
賞金100万円が用意され、成績上位者に分配される。
プログラミングの未経験者も参加できるよう、簡単な設定を加えるだけのロボットも
準備しており、運営事務局は「プログラム技術を身につけるチャンスにしてほしい」と話している。


面白そうな企画ですね。
プログラミングの技術を持っている方はぜひチャレンジでしてみてはいかがですか?
プログラミングは・・・なのですが、ちょっと興味があるのでみてみようかなと。
リスクを考えたりすることがコンピュータがどう判断するかでしょうね。


関連リンク
カブロボ・コンテストサイト
by cri_ss | 2004-10-04 07:45 | ニュース


<< 10月4日のフィットネス記録(... 10月3日のフィットネス記録(... >>