人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円周率暗唱で5万4千けた ギネス申請へ、千葉の男性

FLASH24ニュースより

千葉県茂原市のボランティア原口證さん(58)が25日、円周率の暗唱の世界記録に挑み、
これまでの記録を更新する5万4000けたを暗唱した。
 
これまでの世界記録は日本の大学生が1995年に樹立した4万2195けた。
原口さんの暗唱にかかった所要時間は約8時間45分で、3台のビデオカメラで録画しており、
近くギネスに記録申請する。
原口さんの一度目の挑戦は同日午前9時に始まったが、2万1600けたをすぎた
午後1時ごろ、2けたを飛ばしてしまい失敗。
休憩後に2回目の挑戦。午後8時10分ごろ、これまでの記録を更新。
見守っていた知人らから拍手がわき起こった。


いやはや、5万桁。
自分は3.1415926535・・・もうわかりません。
でも今、小学生の指導要領じゃ円周率はおよそ3なんですけどね(笑)
58歳でその記憶力すごいものです。
by cri_ss | 2004-09-26 14:30 | ニュース


<< 9月26日のフィットネス記録(... 9月25日のフィットネス記録(... >>