<   2004年 09月 ( 77 )   > この月の画像一覧

日本人の「好きなもの」調査、PCメーカーは「ソニー」

ITmediaより

MDBネットサーベイの「日本人の『好きなもの』に関する調査」によると、
好きなパソコンメーカーの1位は「ソニー」次いで「富士通」「日本電気」と続く。
全国の20代から50代の男女を対象に4分野13種類のテーマについて「好きなもの」を聞いたもので、調査期間は2004年9月17日~21日、有効回答数は461。

このなかで、好きなパソコンメーカーについての調査を実施。
アップル、飯山電機、シャープ、セイコーエプソン、ソーテック、ソニー、デル、東芝、
日本アイ・ビー・エム、日本電気(NEC)、日本ヒューレット・パッカード、日立製作所、
ビクター、富士通、松下電器産業(パナソニック)、三菱電機から、
好きなメーカーを選択するもので(複数回答可、いくつでも)、

トップは「ソニー」の43.0%。次いで「富士通」(34.1%)、「日本電気」(32.1%)の順。
年代別で見ると20代では「ソニー」(50.0%)、「富士通」(34.2%)、
「アップルコンピュータ」(28.1%)、30代以上では順位は異なるものの「ソニー」、
「日本電気」、「富士通」が上位3社となっている。


皆さんはどこのメーカーのパソコンを使っていますか?
また、買ってみたいなどありますか?。
数年前はゲーテウェイとか上位だったんだろうなー。
自分は、今は自作なのですが次はメーカー品かなと考えてたり。まだまだ先ですけどね。
ただ関係なくナナオか三菱の液晶は欲しいです。
[PR]
by cri_ss | 2004-09-30 13:14 | ニュース

DVD100枚分のデータを1枚のディスクに--英の研究者らが新技術を発表

CNET JAPANより

ロンドンのインペリアル・カレッジの研究者らは、DVD100枚分相当のデータを、
DVDと同サイズのディスク1枚に格納できる新しい技術を公開した。

「Multiplexed Optical Data Storage(MODS)」と呼ばれるこの記憶媒体は、
台湾で開催中のAsia-Pacific Data Storage Conference 2004で講演した
Peter Torokによって米国時間27日に公開された。
開発チームの話によると、MODSは標準的なサイズのディスク1枚に、
最大で1テラバイト(1000Gバイト)のデータを収めることが可能で、
映画なら472時間分、あるいは「Simpsons」の全エピソードを保存できるという。
またこの技術は、企業でのデータのバックアップや配布にも応用できる。


DVD100枚ですか。ただすごいですなーと。
一般ユーザには縁がなさそうですね。
しかし企業データのバックアップがこれ1枚になるとデータの流出などが危険ですね。
今のところは次世代DVD規格を期待してよう。
[PR]
by cri_ss | 2004-09-30 12:42 | ニュース

9月29日のフィットネス記録(本日も休みです)

2日続けてのお休みです。
風邪はおかげさまで治りました。
けど、雨が降っていたのでぶり返すとまずいのでおやすみしました。
ファィティングラッシュでたかったなぁ。


今日の食事
朝食:マツタケご飯+中華サラダ+カップラーメン
昼食:おでん+ご飯
夕食:ちゃんぽん+ごはん
炭水化物だらけです。
でも家から出なくてもなにかあると便利だと思いました。
ちなみに朝のマツタケご飯は昨日に買った惣菜です。1g1円だったので、絶対偽マツタケです(笑)

健康体になりました。
明日はジムで頑張るぞー。就職活動もがんばるぞー。
いろいろがんばる。9月も終わりだし。
[PR]
by cri_ss | 2004-09-30 10:44 | フィットネスクラブ

JR東日本の「Suica(スイカ)」が「ファミリーマート」でも利用が可能に

FNNニュースより

電子マネー付きに進化したJR東日本の「Suica(スイカ)」が、
28日からコンビニエンスストア大手の「ファミリーマート」でも利用が可能になった。

2004年3月にJR東日本から発売され、
すでに400万枚近くが発行されている電子マネー機能付きの「Suica」は、
これまでは駅構内の売店や喫茶店での利用に限られていたが、
これからは駅の中だけでなく、外の店でも使えるようになる。
JR東日本によると、現在さいたま市の大宮、浦和エリアにあるファミリーマート25店舗と、
東京・品川の1店舗での対応となるが、
順次拡大して2005年度には首都圏を中心におよそ2,500店での利用を目指している。

また、8月末の「Suica」普及率は、買い物ができる電子マネー対応型のものは、
首都圏と仙台でおよそ380万枚。電子マネー対応型でないものは、
関西圏も含めるとおよそ950万枚ぐらいは出ているという。


スイカがファミマで。これは便利ですね。
でも意外とチャージが面倒とか、コンビニに行くから財布を持つ人がほとんどだし。
うーん、成功するのでしょうか。
エディは携帯で使えますからね。スイカも携帯に対応してくると普及するのかなぁ。
スイカはJRではやはり便利です。
[PR]
by cri_ss | 2004-09-29 13:04 | ニュース

9月28日のフィットネス記録(本日はお休みです)

9月28日はお月見でしたね。
あいにく全国天気がわるかったようです。
月見の団子食べた方はいますか?
(ちなみに自分は団子が苦手なので食べてないです)

今日は風邪がまだ続いてため、ジムは控えました。
熱は治まった気がするけど鼻がぁ・・・。
風邪薬は飲んだけど、風邪のときは肉体も精神もダウン気味><。


今日の食事
朝食:ご飯+イタリアンサラダ+蒸し鶏とセロリのサラダ
昼食:チャーローメン
夕食:明太子弁当+ピリコリクラゲのサラダ
チャーローメン、完成は普通に焼きそばとあんまり変わりない結果に(^^;;。
サラダとかは多めに食べて、グレープフルーツジュースもがぶがぶと。


皆さん、風邪は気をつけてくださいね。
ぐわぁ、全身が痛い><。
[PR]
by cri_ss | 2004-09-29 07:19 | フィットネスクラブ

一般向け宇宙旅行、07年から2200万円で

読売オンラインより

航空会社などを傘下に持つ英ヴァージン・グループは27日、
一般人を対象とした宇宙旅行体験ツアーを2007年から始めると発表した。

米社などの技術協力を得て開発する5人乗りの「宇宙船」で高度100キロ上空まで上昇、
約3分間の無重力体験ができるという。参加者は搭乗前に1週間の訓練が必要になる。
飛行時間は約3時間で運賃は11万ポンド(約2200万円)となる見通し。
同様のツアーは米スペース・アドベンチャーズ社も企画しているが、まだ実現していない。


さて、無事に2007年度開始されるでしょうか?
高度100kmってそんなに宇宙でもと思うんですけど、たった3分だし。
100kmの場所まで放り上げられ、そのまま落ちてくるだけなのかなぁ。
どうしても宇宙に行きたくてお金持ちの方はチャレンジ気長にお待ちください。
でもいつかは地球を眺めてみたいです。
[PR]
by cri_ss | 2004-09-28 14:31 | ニュース

9月27日のフィットネス記録

風邪ひいたかも・・・。
○○はなんとやらといいますが、鼻がぁ・・・><。

今日のメニュー
はじめてのハウスダンス(30分)
やさしいウォーク(30分)
SQUEEZE YOGA(30分)
バイク(30分)スロウペースで。
今日は体調が悪かったからバイクも少なめで、筋トレもなしにしました。


今日の食事
朝食:鮭弁当
昼食:鶏ささみ+オクラ+ミニ醤油ラーメン
夕食:海鮮鍋+秋のサラダ+ご飯
イトーヨーカードのレンジで出来る海鮮鍋。なかなか美味しかった。
秋のサラダは柿安もの。色々な野菜が入ってて美味しかった。


まだ鼻が、ぐわぁーってティッシュ使いすぎだぁ><。
早めに治りますように。
[PR]
by cri_ss | 2004-09-28 08:31 | フィットネスクラブ

オータムジャンボ 全国一斉に販売始まる

MSNニュースより

1等・前後賞合わせて2億円が当たる「オータムジャンボ宝くじ」(1枚300円)の販売が
27日、全国一斉に始まった。

賞金は1等1億5000万円が22本をはじめ、
▽1等の前後賞2500万円44本▽2等1000万円22本▽3等100万円220本--など。
発売は10月12日まで(売り切れ次第終了)。抽選は10月15日。


みなさんは宝くじは買ったことがありますか?
やっぱり当たる前からお金の使い道ばかり考えてしまうんですよね。
貯金したり、あれこれ買ったり、友達に当たったらおごってやるぞーなど(笑)。
ちなみに、宝くじ自分は買ったことがないです(笑)
[PR]
by cri_ss | 2004-09-27 12:00 | ニュース

日本一は416・6キロ 巨大カボチャ、岡山が優勝

中国新聞より

全国から自慢の巨大カボチャを持ち寄り、重さを競う「日本一どでカボチャ大会」が26日、
香川県・小豆島で開かれた。
山形県から香川県まで全国10県の農家や愛好家らが育てたカボチャ64個のうち、
岡山県倉敷市早高、農業星島孝雄さん(69)のカボチャが重さ416.6キロの記録で優勝した。

星島さんは4年連続6回目の優勝で、10月16日にサンフランシスコで開かれる世界大会に
日本代表として出場する。一緒に巨大カボチャ作りに励んでいるという妻美子さん(69)は
347.3キロで3位だった。
今年は猛暑のため、腐ってしまったカボチャも多かったといい、星島さんは
「悪条件の中、去年より10キロも大きく育ってうれしい。最初は大きくすることだけが
目標だったが、今は世界の愛好家に会えるのが楽しみ。
これからは若い人にも挑戦してほしい」と話した。


リンクの写真をご覧くださいとしか。
いやはや4年連続も優勝もすごいですけど、世界大会まであるんですね。
このかぼちゃ果たして食べるのでしょうか・・・。
かぼちゃは普通サイズで美味しく食べたいものです。
[PR]
by cri_ss | 2004-09-27 11:55 | ニュース

9月26日のフィットネス記録(本日も休みです)

反省。
2日続けてお休みです。
しかも、今日(27日)は東武練馬は休みだし、面接があるからうーん。
その時々で考えよう。


今日の食事
朝食:ご飯+おでん
昼食:鶏ささみ
夕食:明太子弁当+鮭のバター焼+中華春雨
夜食べすぎですね。


雨が続いて、もう十分寒くなってきてますね。
秋服の準備もしなければなりません。
風邪引かないように気をつけてください。
[PR]
by cri_ss | 2004-09-27 08:50 | フィットネスクラブ