<   2004年 08月 ( 99 )   > この月の画像一覧

温泉「源泉に限る」46%、楽しみは「料理」 世論調査

asahi.comより

7割の人が「温泉好き」で、「源泉そのままがよい」という本物志向も46%。
朝日新聞社が28、29の両日実施した世論調査から、こんな結果が明らかになった。

井戸や水道の水を沸かして「温泉」を名乗るなど不当表示の問題が全国に広がるなか、
お客の側のこだわりが明らかになった。
温泉が好きか、それほどでもないかを聞いたところ、「好き」が69%で
「日本人は温泉好き」と言われているのを裏づけた。「それほどでもない」は、29%だった。

お湯の質へのこだわりについて聞いたところ、「源泉そのままがよい」が46%で、
「源泉が含まれていればよい」の27%を上回った。「こだわらない」は26%だった。
50代以上では半数以上が「源泉そのままがよい」と答えたのに対し、
40代以下では4割前後にとどまった。「温泉が好き」と答えた層では、
「源泉そのまま」を求める人が51%に達するが、「それほどでもない」層では37%だった。

温泉旅館に出かける際に一番楽しみにしていることは何か。
選択肢から選んでもらったところ、(1)料理(34%)(2)おふろ(32%)(3)雰囲気(30%)の
順だった。「温泉好き」と答えた人のうちでは「おふろ」が39%で1位だが、料理(31%)や
雰囲気(27%)との差はそれほど大きくなかった。
20代では雰囲気、30~50代は料理、60代以上はおふろ、
がそれぞれ一番で、年代別の好みがはっきり表れた。


温泉は好きですか?
好きです。家に温泉の素もあります(笑)。
でもやはり、大きなお風呂で温泉に入ったり美味しい料理を食べてくつろぎたいものです。
温泉問題でゆれてますが、不正は良くないような気がします。
[PR]
by cri_ss | 2004-08-31 12:22 | ニュース

「異常あり」最悪の47% サラリーマンの健康診断

yahoo社会ニュースより

企業に義務付けられている定期健康診断で、
血中脂質や肝機能などの数値が「正常値に入っていない(異常あり)」とされた
サラリーマンらの割合(有所見率)が昨年47・3%で過去最高だったことが28日、
厚生労働省のまとめで分かった。

有所見率は毎年少しずつ上昇し続け、1993年に比べ10年間で13・7ポイント上がった。
特に血圧や血中脂質など生活習慣病のバロメーターとなる数値が悪くなっており
「デスクワークが多く運動不足。お酒を飲む機会も多い」というサラリーマン像が浮かぶ。

調査は、各企業の定期健康診断の結果を厚労省がまとめた。
最も「異常あり」が多かったのは血中脂質で29・1%。
次いで肝機能15・4%、血圧11・9%だった。
生活習慣病の指標となる項目では、血圧が前年より0・4ポイント増、血中脂質0・7ポイント増、
尿検査(糖)は1・9ポイント上昇した。これらの数値が悪化し過酷な労働環境が重なれば、
動脈硬化から脳梗塞(こうそく)や心筋梗塞を招きかねない。


健康には気をつけてください。
さて、自分は当時は肝臓で再検査を受けました。
肝脂肪でしたけどね・・・(--;;。
デスクワークの人はより気をつけてください。
[PR]
by cri_ss | 2004-08-31 12:16 | ニュース

8月30日のフィットネス記録

ぐわぁ、雨が帰りに降りました。
どしゃぶりに・・・、風も強くて最悪でした。

今日のメニュー
バイク(70分)
パワーラッシュ(30分)
これだけです。本来の時間じゃなかったから少なめです。
パワーラッシュに初めてでてみました。
パワーラッシュはバーベルを使って楽しく身体を引き締めるものです。
重さは自分で調整できるのですが、ちょっと重くしすぎて失敗しました><。


今日の食事
朝食:焼きそば
昼食:3色冷やしそば+中華サラダ
夕食:さば寿司+茶巾寿司+きのこのまりね+揚げ豆腐となす入りサラダ
炭水化物多めだけど、野菜を多く食べてよかった。
夜は西武のデパチカ。


髪型。
皆さんは美容院(床屋)にどのくらい、料金をかけたりどのくらいのペースでいっていますか?
カットの相場がすごく知りたいかも。
自分の場合、だいたい1月に1回で、最近は2000円未満の店に行っています。
というか大学時代より安い(笑)。ちなみに大学時代はカット3500ぐらいの美容院でした。
一度、おしゃれ系の雑誌をかって、原宿のおしゃれなお店にいったのですが、
確かにうまかった。後、すごい変わりました。
ただ、ヘアワックスとかしない自分なのですぐにその効能は薄れました(--;;。
パーマーとかはかけないのでそこら辺もかけた方がいいのかなぁ。
うーん、おしゃれな髪にするか、いつもの安い店にするか、悩むばかりです。
[PR]
by cri_ss | 2004-08-31 06:10 | フィットネスクラブ

「飛ぶクルマ」開発中!ボーイング社が模型公表

読売オンラインより

米航空大手ボーイング社が、開発を進める「空飛ぶ乗用車」の模型を公表した。

同社は交通渋滞の解消や移動の高速化のため、滑空と走行が可能な
空陸両用車の実用化を目指しており、AP通信によると同社は、実用化された場合の
交通整理(管制)や違反の取り締まり方などについても検討を始めているという。

また米航空宇宙局(NASA)は、燃費が良く自動車並みの操縦性を持つ小型飛行機を
5年以内に実用化する計画を打ち出している。
値段は10万ドル(約1100万円)以下になるという。

車社会の米国では、空飛ぶ車を今世紀の新産業と期待する声があり、
ベンチャー企業なども空飛ぶ車の開発に参入している。
空飛ぶ車が現実となる日は意外に近いかも知れない。


果たしてこの車に乗る場合、普通自動免許だけですむのでしょうか?
パイロットの資格は要らないのかなーと。
いつかは空を飛ぶ車など乗ってみたいですね。なんか衝突事故とかあると大変そうだけど(^^;;
[PR]
by cri_ss | 2004-08-30 13:08 | ニュース

遺伝子調べて最適の減量方法…筑波大グループが開発へ

yahoo社会ニュースより

遺伝子を調べて、その人に最適の減量方法を提示するオーダーメード減量プログラムの
開発に、筑波大学人間総合科学研究科の田中喜代次教授らの研究グループが乗り出した。

完成すれば、だれでも無理なく効果的に減量できるようになり、
肥満が引き起こす生活習慣病の予防にもつながると期待される。
肥満の原因となる遺伝子は、脂肪代謝にかかわるものなど数十種類あることが
知られているが、研究グループでは、この減量効果の個人差と遺伝子の関係を調べ、
ある遺伝的要因を持つ人にはどの減量コースが最適かを突き止めていく。

また性別や年齢、体脂肪率、閉経なども関連が深いと見て、3年がかりで研究をまとめる計画。
目標は、3か月で最大12キロ・グラムの減量という。
研究を進める中田由夫・筑波大学助手は「個人の体質に応じた運動や激しさを選べる
自由で最適な減量プログラムを提示したい」と話している。


3年後ですか(^^;;
筑波大ならなんとなく頑張って欲しいものです。
逆にリバウンドしないようになどの研究も進めて欲しいきもしますけどね。
遺伝子がハードな運動もとめていたらどうしよう(笑)
[PR]
by cri_ss | 2004-08-30 12:23 | ニュース

8月29日のフィットネス記録

雨の中、自転車こいで行ってきました。
しかし今日は人が多かった、うーん、珍しい。

今日のメニュー
バイク(45分)
HOLLYWOOD YOGA PLUS45(45分)
アロマストレッチ&リラクゼーション(60分)
時間的には短いです。(お昼寝したら行くのが遅くなりました・・・><)
YOGA PLUSのクラスはYOGAとマットピラティスの合体したクラスで
どちらも行える一石二鳥なクラスです。

今日のアロマは、レモングラスでした。
レモングラスは、
心を刺激し、生気を回復きせてエネルギーを充電しますので、
精神的に疲労困憊している状態のときに役に立ちます。
この精油には生気をとりもどさせる作用があるところから、体のよい強壮剤になります。
筋肉痛に卓効があり、痛みを和らげて筋肉のしなやかさを増進させます。


今日の食事
朝食:鮭幕の内弁当
昼食:ヨーグルト
夕食:ご飯+納豆+冷やし中華
夕食、果たしてどんな組み合わせかと。。。と突っ込まれそうです。
賞味期限の影響とかでこんな食べ合わせになりました(笑)


オリンピック終了しましたね。
しかし、マラソンのあの乱入はねー。かわいそうでした。
私的に最終日の注目競技は、女子ハンドボールでした。
2連覇中のデンマークと2回連続銀メダルの韓国です(ちなみにその前2連続で韓国が金)。
予選でも同点で両チーム1位・2位勝ちぬけ、決勝も前半後半終わって同点で、
延長でも同点で決着つかず、7mスロー(PKのようなもの)で決着というものでした。
いやー、放送時間内に終わらないという事故でしたけどすごく熱かったです。
ちなみに勝ったのはデンマークです、3連覇ですね。
女子バレーも熱かったですね。逆転の中国でした。
4年後の北京も楽しみです。
[PR]
by cri_ss | 2004-08-30 08:21 | フィットネスクラブ

海保大、「海猿」で人気 説明会に最多150人

中国新聞ニュースより

呉市の海上保安大学校で二十八日、高校生ら対象のオープンキャンパスがあった。
同校を主舞台にした映画「海猿 ウミザル」のヒットもあって受験生の注目が集まり、
全国から過去最多の約百五十人が参加した。

生徒は、学生生活や訓練内容の説明を受けた後、映画のロケでも使った
学生寮や体育館など施設を見て回り、食堂も利用した。
学生が世界一周航海で乗る練習船こじま(二九五〇トン)もじっくり見学した。

同校の募集人員は約四十五人。二〇〇二年から始めたオープンキャンパスの参加者は
年々増えており、今井秀政校長は「海上保安業務への関心が急速に高まっている」と喜ぶ。
映画を見たという高知県南国市、高校三年山本由香さん(18)は
「学校の雰囲気が分かり、ますます入りたくなった」と意気込んでいた。


募集の動機の一つになるんでしょうね。
しかし実際は映画のように甘い世界じゃないようない気もしますが。。。
「海猿」はみてないので良く知らないんですけどね(笑)
でも、こういう映画によってよりいろいろなことに興味が出てくるのはいいですね。
[PR]
by cri_ss | 2004-08-29 16:03 | ニュース

「勤勉名古屋人」を実証? 深夜の五輪TV視聴率伸びず

asahi.comより

「名古屋人」の場合はちょっと違う。人気競技の中継は深夜でも高視聴率を記録しているが、
深夜になるほど関東や関西に比べて低い例が目立つ。
「夜更かしは翌日の仕事に差し障るという意識」との指摘もあり、
空前のメダルラッシュも「夜の早い名古屋」のハードルはなかなか超えられないようだ。

日本時間の13日午前2時過ぎに始まった男子サッカーの日本対パラグアイ戦。
注目度の高さを示すように関東で10.5%、関西で7.8%が、名古屋は4.3%にとどまった
翌14日の開会式の模様を伝える午前2時40分からの番組も関東12.7%、
関西10.9%に対して、名古屋は6%。

「名古屋学」の著者で出版プロデューサーの岩中祥史さんは
「ものづくりにかかわる産業が多い名古屋では、夜更かしは翌日の仕事に差し障るという
意識が強い。結果は早朝のニュースで見ればいいと考える人が多いのでは」と話す。

三重県伊勢市出身の野口みずきが優勝した女子マラソン。
23日午前0時スタートだったが、関東が19.2%、関西が18.4%の一方で名古屋は13.7%。
続いてあった室伏広治が出場した男子ハンマー投げ決勝を含む番組は名古屋は3.9%に対し、
関東6.4%、関西7.7%だった。
また、中京女子大の3選手が出場した女子レスリング決勝は、
23日午後10時から始まった3番組で伝えた。ここでも平均すると、関東8.1%、
関西5.5%に対して、名古屋4.8%と差が出た。
「刷り込まれた価値観というのは、地元の人が活躍しているからといって
変わるものではない」と言う。


ものづくり名古屋ですか、初めて知りました。
確かに、夜遅くをみずらいというのは大いにあるでしょうね。
さて、そんなオリンピックも今夜で終わりですね。
4年後の中国はそんなに遅くならずにすみますね。
[PR]
by cri_ss | 2004-08-29 15:59 | テレビ

8月28日のフィットネス記録

今日は都内は雨ですねー。
九州近辺でも台風が近づいていますし、気をつけてくださいね。

今日のメニュー
マシントレーニング(45分)
バイク(60分)
バク天をみていたら行くのが遅くなりました。
明日は運動とか色々がんばるかなー。


今日の食事
朝食:ご飯+玉子とオクラ炒め
昼食:クリームスパゲティー
夕食:お寿司+冷やし中華
今日も炭水化物ですね・・・。
お寿司と冷やし中華は食べ合わせは違いますね。


さて、眠りたいけどテレビ朝日でプロレス討論会があっています。
プロレス好きな自分はやっぱり見てしまいます・・・。
寝坊しないようにしよう・・・。
[PR]
by cri_ss | 2004-08-29 02:45 | フィットネスクラブ

METAL GEAR SOLID3 発売日決定!!

METAL GEAR SOLID 3 : SNAKE EATER - THE FIRST BITE

きたー。12月1日発売です。
しかも予約したら「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付」がつきます。
この特典CDは、サウンドトラック+PV&スクリーンセーバー+ゲーム本編中に
オリジナルカムフラージュが出現するスペシャルキーとなっています。

プレミアムキーディスク(仮称)
METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER -THE FIRST BITE- (ザ・ファースト バイト)

●内容
SOUND TRACK
●CD-EXTRA
エクストラCDでは本特典用に制作されたオリジナル映像によるミュージッククリップ
●ORIGINAL CAMOUFLAGE KEY DISK
※この特典ディスクはゲーム本編にオリジナルカモフラージュ
(ユニフォーム&フェイスペイント)が出現するスペシャルカモフラージュキーディスク
●2次元バーコード
※ジャケット上の携帯QRコードからオリジナル着信音や待ち受け画面が無料でダウンロード


ぐわぁ。メタルギア好きな自分としては今すぐ予約したいぐらいです。
しかし、PS2がない(><。姉貴にあげてしまいました。
スネイクな方は今すぐ予約を・・・。


メタルギアソリッド3公式サイト
[PR]
by cri_ss | 2004-08-28 14:37 | 徒然