<   2004年 07月 ( 72 )   > この月の画像一覧

NTTドコモ、フェリカ普及へ費用負担 第1弾はゲオショップ600店舗

FujiSankei Business i.より

NTTドコモ(東京都千代田区)は29日、携帯電話で店舗での支払いを済ませることができ
現金不要決済を実現する、いわゆる“お財布ケータイ”である「フェリカ」を普及すること目的に、
新たにビデオレンタルチェーン大手のゲオと契約したと発表した。

ソニーの非接触型IC(集積回路)カードチップ「Felica(フェリカ)」を内蔵した携帯電話など
一連のサービスは、持ち運びに便利な電子財布として、
今月10日からコンビニエンスストアなどさまざまな場所で使われはじめ、注目を集めている。

ドコモは、今回のゲオとの業務提携では、店舗側に初期投資費用がかからない
新たな取り組みを試みた。
通常、店舗でフェリカに対応するためには、携帯電話をかざすための
読み取り書き換え機を設置する必要があるが、これをドコモが負担し導入の際の
金銭的な抵抗感を解消した。
その代わりに、ドコモはフェリカの利用で得た売り上げのうち数%を手数料としてもらう
手数料形式に切り替えた。
ゲオでは11月をめどに、約600店舗でサービスを提供する予定。

現在、フェリカのサービス提供を行っている企業は、
コンビニエンスストアのエーエム・ピーエム・ジャパンや全日本空輸など11社。
現在、電子マネーサービス「エディ」に加盟している全国約9000店舗の
コンビニや商店などなら、すぐに利用できる。


昨日郵便局にいったらフェリカ機能つきの
郵便貯金キャッシュカードのキャンペーンを行っていました。
フェリカ頑張っていますね。
ゲオだけでなくツタヤなどでも使えるようになるとフェリカも増えるかもですね。
果たしてお財布携帯、どこまで人気になるでしょうか。携帯は失くさないようにしましょう。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-31 18:38 | ニュース

タニタが「iモード」携帯を活用した万歩計を開発

FujiSankei Business i.より

体脂肪計などで知られるタニタ(東京都板橋区)は、玩具大手のタカラの子会社、
タカラモバイルエンタテインメント(東京都千代田区)と提携し、
携帯電話に接続してバッグに入れておくだけで、歩数や消費カロリーの集計が
自動的にできる万歩計「アイ・ステップウォーク」を開発した。9月1日から販売する。

NTTドコモのiモード対応携帯電話につなぐだけで、自動的に専用のサイトに接続され、
管理サーバーに日々歩いたデータを送信する仕組み。
専用サイトでは、自分の歩数データを日、週間、月間でグラフ化して表示できるほか、
目標歩数の達成率を管理したり、歩数距離、消費カロリーなどに換算できる。

歩数計測に3軸3次元センサーを採用することで、従来のように腰に装着しないで、
バッグやポケットの中に入れていても歩数をカウントする。
最大で99万9999歩を表示でき、過去6日分とその合計を本体にメモリー保存する。

恋愛ゲームや健康クイズなどのゲームも楽しめる。
オープン価格だが、実勢価格は5000円前後になる見込みだ。


面白い試みですね。
万歩計は今そんなにしなくて買えるはずなので、
腰に装着しないこのタイプは受け入れられるのでしょうか?
散歩好きでdocomoの携帯を持ってる方はぜひ。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-31 18:23 | ニュース

7月30日のフィットネス記録

新宿店に行ってきました。
リニューアルされているだけあって前と全然違いました。
スタイリッシュというか黄緑を基調としてかっこよかったです。

今日のメニュー
マシントレーニング(30分)
サーキットトレーニング(10分)
バイク(40分)
POWER YOGAのクラス(45分)
ラティーナ(45分)
バイク(40分)
サーキットトレーニングは音楽をかけて5種類のマシンを1セット16回行うトレーニングです。
確かアメリカのほうとかやはやってるみたいなので、今後取り入れていくんでしょうね。
POWER YOGAに初めてでたけどなかなか動きがあって通常のヨガより動きが活発でした。
ラティーナはダンス+ステップをまぜたものでうーん初めてでたけど難しかった。
新宿店はディスコのようなくるくる回るライトを使用して、すごかったです。
後はバイクとかに一台ずつテレビがついていたので、中々進化してるなと思いました。


今日の食事
朝食:ご飯+納豆+ピリコリクラゲのサラダ
昼食:鶏ささみ(3切れ)+オクラ
夕食:ちゃんぽん+ご飯
ちゃんぽんにご飯は炭水化物すぎるけど全体的にはよい食事だ。


さて、これから昨日のルパン三世でも見るかなぁ。
日々頑張っていこう。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-31 08:04 | フィットネスクラブ

HD大容量化へ一歩、「強相関」素子を開発 産総研など

asahi.comより

容量がけた違いに大きいハードディスク(HD)へつながる画期的な素子の開発に、
産業技術総合研究所(茨城県つくば市)や東京大、東北大などが成功した。
「強相関」と呼ばれる状態の電子の磁気的性質をコントロールし、HDの読み出しヘッドに使う。
実用化できれば、HDの容量が一気に10~100倍になる可能性もあるという。
30日発行の米科学誌サイエンスに発表する。

HD上のデータは、小さな磁石として書き込まれており、ヘッド部分で磁石の向きを読み取り、
データを解読している。HDの容量を大きくするには、HD上の磁石をさらに小さくして
密度を高めればいいが、発生する磁力も弱くなり、読み出しヘッドの感度を高くする必要がある。

産総研強相関電子技術研究センターの川崎雅司・研究チーム長らは、
電子が持っている磁石の向きが完全にそろい、近くにある磁石の向きを極めて鋭敏に感じる
強相関状態の電子を使う素子に着目。電子が持つ磁石の向きの乱れをなくす改良を加え、
ヘッドの感度を示す「トンネル磁気抵抗率」を約3倍向上させる基礎実験に成功した。

実験はマイナス263度程度という低温で行われているが、常温でも感度を高く保つ工夫は
できるといい、将来はHDの容量を10~100倍にできる可能性がある。

強相関電子物質研究は世界的に競争の激しい分野だが、日本はトップを走っている。


強相関電子物質ですか、あんまりなんのことかわからないですけどね。
日本がトップを走っているのはよいことです。
今後将来的にHDが増加するのはよいことです。
頑張ってください。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-30 11:38 | ニュース

長生きしたいなら睡眠時間は7時間

日刊スポーツより

日本人約11万人の睡眠時間を調べたところ、7時間(6.5~7.4時間)の人が
死亡率が最も低く、それより長くても、短くても死亡率が高くなることが約10年間の
追跡調査で分かった。米国の大規模調査でも7時間睡眠が最も死亡率が低かったが、
今回、日本人の大規模調査でも同様の結果となった。

調査は名古屋大大学院の玉腰暁子助教授(予防医学)らの共同研究グループが
文部科学省から研究費を受け、北海道から九州まで全国45地区で88年から実施。
今回は99年までのデータを分析した。平日の睡眠時間を1時間ごとに区切り、
年齢調整をした上で死亡リスクを比べると、男女とも7時間睡眠の人が最も死亡率が低かった。

死亡率は7時間を底に、睡眠時間が長く、あるいは短くなるほど高くなり、
7時間の人に比べ、4時間以下(4.4時間以下)では男性で1.62倍、女性で1.60倍高かった。
10時間以上(9.5時間以上)では、男性で1.73倍、女性で1.92倍だった。


皆さんは何時間寝ていますか?
短眠法もいいですけれど適度な睡眠が一番みたいですね。
何がともあれ長生きできるように睡眠はしっかり取りつつ長すぎないのが一番ですね。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-30 11:32 | ニュース

7月29日のフィットネス記録(本日は休みです)

夜は寝ました。よいことです。
といっても、食べて2時間たつかたたないかで寝て3時間ぐらいの睡眠なんですけどね。

本日は面接とかあってお休みしました。
明日(今日)もあるけど、昼間だしジムに行こう。


今日の食事
朝食:冷やしたぬきうどん
昼食:ヨーグルトといちご
夕食:ごはん+塩さば(1匹)+15品目のサラダ+イカとトマトのサラダ
本日も夕食は柿安のサラダ。4パックで630円、うまうまー。


体内リズムの乱れで太る原因になるようです。
以下のポイントはみなさんどうですか?
①夜中によく目が覚める
②朝は食欲がない
③昼間頭がすっきりしない
④ストレスが溜まりやすい
これにあてはまった数が多ければ多いほど体内リズムは乱れてる危険性があります。

太る体内リズムを改善するものとして、
青ジソもろみ酢を毎朝50cc飲むとよいようです。
青ジソ15枚ともろみ酢500cc準備します。
青ジソを洗ってよく水気を取り、4等分ぐらいにちぎります。
ガラス瓶などに入れて青ジソ+もろみ酢を入れて冷蔵庫で1日たてば完成です。

ぜひチャレンジしてみてください。自分は青ジソ苦手なので感想を聞きたいです(^^;;。
スパスパ人間学にて放送されていました。
皆さんも体内リズムは狂わないように心がけてください。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-30 08:17 | フィットネスクラブ

カメラ付き携帯:日本の普及率は世界平均の3倍

HOT WIREDより

コンサルティング会社の米A.T.カーニー社は19日(米国時間)、
世界の携帯電話ユーザーのうち約5人に1人(21%)が
カメラ内蔵機種を使っているという調査結果を発表した。
特に日本では64%に達し、2位のドイツ(34%)、3位の韓国(32%)を大きく引き離した。

対象14ヵ国の4500人を対象にアンケートを実施した。
その結果、イギリスは4位(25%)、中国は6位(18%)、米国は12位(19%)などと、
日本の突出ぶりが鮮明になっている。

インターネットに接続できる機種を持っている人の割合も、
日本は79%に達し、平均の49%を大きく上回った。欧州は47%、
北米は37%にとどまり、日本が大差をつけている。

一方、カメラ機能の使用頻度も質問したところ、29%の人が「月1回」と回答。
「週1回」が17%、「1日1回」が4%、「1日1回以上」が3%だったが、
「使わない」が48%に上った。


皆さんの携帯にカメラはついていますか?
自分はついてません(笑)買い替えようと思っているんですけどね。
買い換えても使う機会が殆どなさそうでけど。
携帯電話は電話できればいいと思っている古い人種でした(完)
[PR]
by cri_ss | 2004-07-29 22:44 | ニュース

7月28日のフィットネス記録

さてさて台風が近づいてます。
おかげでジムの帰り濡れてしまいました。

今日のメニュー
マシントレーニング(45分)
バイク(60分)
ちょこっとお腹のクラス(15分)
お腹を引き締め引き締め。サッカー見ながらバイクこいでたけど同点じゃダメだろう。


今日の食事
朝食:カップ焼そば(オクラと鶏ささみを追加)+ご飯
昼食:なし
夕食:親子丼+冷やしうどんのセット
3食食べるようにしよう。オクラは美味しい。


さてさて、なぜかこんな時間まで眠れませんでした・・・。
今日は面接+試験があるのに辛いぞな。
と、雨が降りそうな天気ですけど今日も頑張ろう。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-29 06:41 | フィットネスクラブ

日本独自の有人宇宙活動、20―30年後に検討

読売オンラインニュースより

日本の宇宙開発利用戦略の見直しを行っている総合科学技術会議の専門調査会が
27日に開かれ、わが国独自の有人宇宙活動の実現を視野に入れ、
その準備を20―30年後に進めるとする同会議事務局の骨子案が提示された。

米国や欧州が月・火星の有人探査計画を打ち出したことから、
日本も長期戦略が必要と判断した。


20-30年後ってあほでしょうか?もっと早めに進めないと。
先延ばしにしすぎる気もしますが、回りが全部いってからでは遅いですよー。
あくまで準備ならもっと早く行っても。。。
何はともあれ、頑張ってください。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-28 17:40 | ニュース

楽天証券など、TVアニメを証券化した「アニメファンド!」を開始

CNET Japanより

ジャパン・デジタル・コンテンツ(JDC)、楽天証券、ジェット証券の3社は7月27日、
TVアニメーションを投資対象とした個人投資家向けファンド「アニメファンド!」を
組成すると発表した。9月13日より募集を始める。

同ファンドが対象とするのは、
講談社のヤングマガジンUPPERSで連載している漫画「バジリスク 甲賀忍法帖」を
原作としたTVアニメ「バジリスク(仮称)」。
アニメーションの制作はゴンゾが担当する。出資は一口5万円で、ファンド総額は2億4000万円。
配当は同作品のDVD/ビデオの国内販売で得た収益が充てられる。
利回りは最大10%だが、
JDCなどの機関投資家よりも優先的に配当を受けられるため「ミドルリスク・ミドルリターンの商品だ」
とジャパン・デジタル・コンテンツ代表取締役社長の土井弘文氏は説明する。
配当をDVDなどの収益に限ったのは、「TVアニメの収益のうち、80~90%はDVDなどの
売上によるもの。また、ゲームやキャラクターグッズに比べて収支情報がわかりやすい」
という理由によるものだ。個人投資家への販売は楽天証券とジェット証券が行う。

バジリスクは山田風太郎氏の小説「甲賀忍法帖」をせがわまさき氏が漫画化したもの。
単行本の累計販売本数は4巻で100万部以上という。
今年6月には第28回講談社漫画賞を受賞している。
TVアニメは2005年4月から6カ月間、全24話が放映される予定。
ただし放送局は未定で、「BS/CS局の可能性が高い」(JDC)という。
DVDの価格等は未定だが、単価を7800円、全12巻で試算した場合、
1巻につき1万本販売できれば収支がトントンになる見通し。
「ゴンゾが過去に制作した作品のほとんどは1万本以上売れている」
とゴンゾ代表取締役社長の梶田浩司氏は自信を見せた。


今度はアニメファンドですか。
DVDのみとなんともけちなことを言っておりますが、果たして大丈夫でしょうか。
過去にこのような投資ではゲーム「ときめきメモリアル」が
1口1万円に対し、償還金額は1万88円となったようです。(ちなみに10口から申し込み可能)
手数料払うと赤字になったといううわさも・・・。
皆さんも投資する場合は一注意を。。。
[PR]
by cri_ss | 2004-07-28 17:17 | ニュース