<   2004年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ただいま漫画喫茶より

徒然なるままに・・・

面接が終わって現在は上野の漫画喫茶でブログを書いております。

漫画喫茶(インターネットカフェ)をはじめ、24時間過ごせるし、
インターネットも漫画も読み放題、それにジュースも飲み放題というすばらしい場所です。
中には有料でシャワーをが使えたりするところもあるようです。
他にも有料でフードサービスや持込可能といった一大娯楽施設です。

ふかふかのシートで片方ではゲームをしながら片方ではインターネット。
しかしながら昼間なのに背広をたくさん着ている人がいるのはいかんともしがたいです。
おそらく普通のサラリーマンだと思いますが、仕事しろーっていいたくなります。

さて、これから池袋でジムろうかなーっと。
今日の面接のできはうーん。微妙かも・・・。
がんばれ、俺。

徒然でした。帰ってきたらニュース等も書きますのでよろしくお願いします。
[PR]
by cri_ss | 2004-05-31 17:49 | 徒然

5月30日のフィットネス記録(今日はお休みです)

大富豪やチャットやらで昼間で起きてたので、
昼ごはん食べたらいつの間に・・・。
目覚めたら全日本男子バレーが頑張っていました。

アロマストレッチのクラスもでなかったけど、また来週からも頑張るかな。


今日の食事
朝食:なし
昼食:田舎煮+ご飯
夕食:麻婆豆腐+ご飯


明日は面接だから、うーんジムは微妙かも。
ってそれより問題は履歴書とか職務経歴書をかかなきゃ。
大富豪やってる場合じゃないぞ。。。
[PR]
by cri_ss | 2004-05-30 22:24 | フィットネスクラブ

紙のように薄い太陽電池、シャープが開発


asahi.comより


シャープが、紙のように薄く、曲げたり筒状にしたりできる太陽電池を開発した。年内の量産開始を目指す。太陽光をどのくらい電気に変えるかを示す「変換効率」は28.5%。住宅に取りつける多結晶シリコンの太陽電池が14%程度とされるのに比べ、飛躍的に効率を上げた。携帯電話、衣類、自動車などに付け、移動しながら電化製品に電力を供給することが可能になるといい、太陽電池の普及を加速させそうだ。
 
シャープは6月4日、この新技術をパリで開かれる国際会議で発表する。
 同社は変換効率が高いため、人工衛星などに使われる「単結晶化合物」の太陽電池技術を応用した。この「単結晶」だと通常、厚みは約200マイクロメートル(マイクロメートルは1000分の1ミリ)。だがシャープは、半導体の配線部品や土台を組み込まなくても、いったん取りつけてはがすだけで半導体の働きをする基板技術を開発、厚みを1~3マイクロメートルに抑えた。重さも100分の1。「化合物フレキシブル太陽電池」と名づけている。
 名刺を2枚合わせた大きさの重さは約1グラム、発電量は2.6ワット。1グラムあると自転車ライトの電力がまかなえる。電極をつなぎ、カーテンやテントの素材として日光を遮りながら発電したり、自動車の外面にはったり、円柱に巻き付けたりして使うことも可能。蓄電池と接続し、携帯電話などの充電に役立てることもできるようになる。

 シャープは今後、針を刺すなどして穴があくと壊れやすい点を改善し、年内にもサンプル(見本)出荷を始める方針。価格は需要動向と生産規模を見極めたうえで決めるが、1~2年以内に名刺大で1000円程度を目指す。
 薄型の太陽電池は、国内外のメーカーが開発中。主流のシリコンのほか、花などの色素を使う色素増感型があるが、変換効率の低さが課題だった。
同社の富田孝司・ソーラーシステム事業部長は「太陽電池の普及加速と、石油資源への依存度軽減に役立ちたい」と話している。


この「単結晶化合物」は人工衛星用しか用途のなかったGaAs系を利用するようです。
GaAs基板の2接合型となっております。
従来までの2倍以上の太陽電池となるので画期的だと思いますが、コストとか色々考えると果たしてどうなるんでしょう?
地球に優しい電池となってほしいものです。
[PR]
by cri_ss | 2004-05-30 12:23 | 徒然

5月29日のフィットネス記録

こんなに遅くに更新ですいません。
大富豪にはまっておりました・・・。

今日のメニュー
マシントレーニング(45分)
バイク(60分+40分)
今日もバイクでした。

TIPNESSでは3月から5月末までスマートボディーキャンペーンというのが行われていました。
これは体脂肪の減った分の100gが100円として金券で返還されるものです。
明日は東部練馬店の最終日なので人が多いと思ったので今日測りました。
結果は・・・-10.3kg=10300円です。
一応今のところ東武練馬の最高記録みたい?でスタッフの方が驚いていました(><。
まァ元々太っていたからというのもあるけどある意味ショックです(笑)
NIKEものを買うぞー。


今日の食事
朝食:なし
昼食:かに玉丼
夕食:海鮮チラシ+中華春雨


今日ハンゲームというのをはじめてみました。
大富豪ばかりやっています。
[PR]
by cri_ss | 2004-05-30 04:40 | フィットネスクラブ

5月28日のフィットネス記録

東武練馬で自転車こぎこぎ。
バレーも負けましたねー。

今日のメニュー
マシントレーニング(45分)
バイク(60分+45分)
マットピラティスのクラス(30分)
HOLLYWOOD YOGAのクラス(30分)
今日はバイク日だったかな。
さすがに2セット目のバイクは疲れる。
明日もバイクをこぐかなー。


今日の食事
朝食:なし
昼食:海鮮ちゃんぽん+ご飯
夕食:寿司+中華サラダ
ちゃんぽんにごはんは必須だけど、これをのける努力をせねばなー。


大学時代の友人と話してこんな時間に。
規則正しい生活しなきゃなー。
[PR]
by cri_ss | 2004-05-29 03:00 | フィットネスクラブ

世界最速コンピューター、東大、日本IBMなどが共同開発に着手

FujiSankei Business i.より

1秒間に2000兆回もの計算ができる世界最高速度のコンピューターを2008年に
実現することを目指し、東京大と情報通信研究機構、NTTコミュニケーションズ、
日本IBMなどが27日までに共同開発に着手した。この目標計算速度は、
現在、世界最速を誇る海洋研究開発機構の「地球シミュレータ」(NEC製)の50倍。
1秒間に1000兆(1ペタ)回の計算を行う「1ペタフロップス」を世界で最も早く実現する。

米国のIBMやロスアラモス国立研究所などが「世界最速」の地位を奪還しようと、
地球シミュレータをしのぐコンピューターの開発事業に次々に着手しており、政府の
総合科学技術会議が研究予算を承認した。文部科学省が今後3年間、年間最高3億円を
補助する。

研究代表を務める平木敬東大教授によると、新たに開発する「GRAPE-DR」
システムは、牧野淳一郎東大助教授が天体シミュレーション用に開発した
「GRAPE6」の超並列計算方式を汎用化し、プロセッサーの超高集積化などで実現。
天体計算だけでなく、流体計算や化学物質の質量分析データの検索、生物の全遺伝情報 (ゲノム)解読など、幅広い用途に使えるようにする。


この勢いで、クリスクロスの小説にあったようなコンピュータギガント作ってください(笑)ってまぁ冗談は前置きにして、
「GRAPE6」は天体シミュレーション用にハードウェアロジックを最適化しているはずなので、凡用化したものってどうなるんでしょう?
日本がこのまま最速の地位を維持し続けてほしいですね。

関連リンク
地球シュミレータ
米国の最速コンピュータ計画の記事
GRAPE6の開発者のインタビュー
[PR]
by cri_ss | 2004-05-28 15:21 | 徒然

5月27日のフィットネス記録

東武練馬にちょこっとだけ。
友人から電話がなければ、ずっと寝て行かなかったはず。

今日のメニュー
マシントレーニング(30分)
バイク(60分)
時間なかったのでこれだけです。


今日の食事
朝食:なし
昼食:焼そば(大量に食いすぎた)
夕食:お寿司+どんべえのたぬきそば
今日はカロリーが絶対オーバーだ。

昨日チョンピョンズリーグとか見てたりで、このごろ生活が不規則だ。
ポルトにおめでとうを。
[PR]
by cri_ss | 2004-05-28 02:01 | フィットネスクラブ

5月26日のフィットネス記録

今日は東武練馬店に。
昨日行かなかっただけでなんだかマシンが重く感じた。

今日のメニュー
マシントレーニング(45分)
バイク(60分)
スイム(20分)
水中ウォーキング(15分)
シンプルアクアのクラス(30分)
今日はシンプルアクアのクラスに出たので、泳ぐ時間が減った。
しかしながら最近泳ぐのがきつくなってきた。
バイクしてるほうが楽しくていいなー。

5月26日現在のカルテ(Dr.フィットネス測定)
体重77.6kg(-0.2kg)体脂肪18.2kg(-0.2kg)筋肉量56.3kg(+0.1kg)
BMI25.4(±0)体脂肪23.4%(-0.3%)
今日は服装の重量を向こうの人が引くのを忘れていたため、あとー0.5kgおちるはず。
あまり体重が減らなくなってきた。食生活の食べすぎも注意しなきゃいけない気もするが、運動で頑張ろう。


今日の食事
夜食:豚骨カップラーメン
朝食:なし
昼食:中華丼
夕食:巻き寿司+とろろそば
昨晩つい、夜食に手を出してしまった・・・。精神的な疲れかなぁ。
夕食は、ファミマのでぶや企画のとろろそばを買ってしまった。
脱おでぶ計画なのに(笑)、カロリーはまぁ少なめだったからいいかな。


1次面接がなぜか受かった。昨日面接行ったところなのに。
うーん口だけは達者だからなぁ。
これから色々うけよう!!
[PR]
by cri_ss | 2004-05-27 02:00 | フィットネスクラブ

青色コーラがペプシから

FujiSankei Business i.より

「青色コーラ」上陸 サントリーが6月から限定販売
えっ、青いコーラってどんな味? サントリーは、青色のコーラ飲料「ペプシブルー」を6月22日に発売する。
価格は140円(容量500ミリリットル)で、50万ケース(1ケースは24本)の限定販売となる。
ペプシブルーは現行ペプシよりも後味がスッキリとしているのが特徴。一般的にコーラはカラメル色素に よって茶色となるが、今回は青色の着色料を使用することで鮮やかなブルーに仕上げた。
ペプシブルーは、2002年夏に米国に登場以来、世界40カ国以上で発売され、大きな反響を呼んでいる。
サントリーでは「新規性を打ち出し、新しいコーラの世界を提案できれば…」(大阪広報部)と期待。
今回のペプシブルーも含め、2004年度はペプシ全体で前年度比13%増の2600万ケースの販売を計画している。
ようやく日本に上陸する“青色コーラ”。伸び悩む国内のコーラ飲料市場に刺激を与えることができるか!?


青色の着色料微妙ですね。
しかもペプシから、コカコーラには勝てるといいですね。
自分は炭酸飲料がもう、ずっと飲まなくなったので体が受け付けてくれませんので、
ぜひ出たら皆さん飲んで感想を・・・。
[PR]
by cri_ss | 2004-05-26 17:57 | 食べ物

青色コーラがペプシから

FujiSankei Business i.より

「青色コーラ」上陸 サントリーが6月から限定販売
えっ、青いコーラってどんな味? サントリーは、青色のコーラ飲料「ペプシブルー」を6月22日に発売する。
価格は140円(容量500ミリリットル)で、50万ケース(1ケースは24本)の限定販売となる。
ペプシブルーは現行ペプシよりも後味がスッキリとしているのが特徴。一般的にコーラはカラメル色素に よって茶色となるが、今回は青色の着色料を使用することで鮮やかなブルーに仕上げた。
ペプシブルーは、2002年夏に米国に登場以来、世界40カ国以上で発売され、大きな反響を呼んでいる。
サントリーでは「新規性を打ち出し、新しいコーラの世界を提案できれば…」(大阪広報部)と期待。
今回のペプシブルーも含め、2004年度はペプシ全体で前年度比13%増の2600万ケースの販売を計画している。
ようやく日本に上陸する“青色コーラ”。伸び悩む国内のコーラ飲料市場に刺激を与えることができるか!?


青色の着色料微妙ですね。
しかもペプシから、コカコーラには勝てるといいですね。
自分は炭酸飲料がもう、ずっと飲まなくなったので体が受け付けてくれませんので、
ぜひ出たら皆さん飲んで感想を・・・。
[PR]
by cri_ss | 2004-05-26 17:57