カテゴリ:ニュース( 206 )

Google本社、世界中からシェフ募集

ITmediaより

米Googleが、カリフォルニア州の本社に勤務するシェフ2人を世界中から募集している。
できる限りオーガニックの食材を使い、ベジタリアン向けからパッドタイ、ハンバーガー、
ピザといったメニューに至るまで、全Google社員の味覚を満足させる選りすぐりの食事を
提供できることが条件。

Google本社は従業員に無料で食事を提供していることで有名。
同社のブログによれば、社内で朝、昼、夕食が利用でき、5カ所あるカフェのメニューは
ベジタリアン向けから軽食、メイン、デザートに至るまでかなり充実しているようだ。


料理人、料理が好きな皆さんぜひとも応募してみてはいかがですか?
Google本社って社食が無料ってすごい福利厚生ですね。
食い放題かぁ、100%太るなぁ(笑)。
[PR]
by cri_ss | 2005-08-08 00:25 | ニュース

運転中に歌を歌うと集中力が高まる!?

運転中に歌を歌うと集中力が高まる!? | Excite エキサイト

エキサイトのニュースをトラックバックしてみる。
車を運転しながら歌を歌うと、沈黙しているより、集中力が増し、
居眠りしにくくなる傾向があるそうだ。
しかし、過剰にハイになる曲や複雑なリズムの曲は逆効果で、
注意が道路状況から離れてしまうという。


ipodを持つようになって毎朝電車の中で、音楽聴いています。気分はのりのりでござる。
車に乗る人は音楽など聴いていますか?
くれぐれも事故はしないでくださいねー。
[PR]
by cri_ss | 2005-08-03 01:31 | ニュース

日本マクドナルド、名刺で商品PR・全社員4600人に配布

NIKEEI NETより

売り上げアップへ全社員で商品をPR――。
日本マクドナルドホールディングスは「ビッグマック」など自社商品をかたどった
新しいデザインのカラー名刺を制作し、約4600人の全社員に配布した。
名刺のデザインはビッグマックなどハンバーガー2種類、ポテト、シェイク、サラダの計5種類。


名刺でアピール。面白いですね。
しかし大きかったり小さかったりすると整理するのが大変そうだ(笑)。
[PR]
by cri_ss | 2005-07-24 13:03 | ニュース

和食人口倍増計画、めざせ12億人 官民協力で計画

asahi.comより

世界の「日本食人口」(日本食を1年に1回以上食べる人)を、官民の協力の下、
5年後には推計で現在の2倍の12億人にしようという計画が19日、まとまった。
目標が達成されれば、フランス料理、中国料理に次ぐ世界の料理の第3勢力になる。

しかし、普及の最大の弱点は最大の特徴でもある生魚で、扱い方次第で
食中毒の危険と隣り合わせだ。まずは日本料理の各国語版テキストを作るなどして
衛生面の徹底を図り、料理人を派遣し技術の伝達も行う。


日本食は大好きです。
今は世界で6億人なんですね。
もっと食べている人が多いかと思いました。
[PR]
by cri_ss | 2005-07-21 08:13 | ニュース

レストランの食材原産地表示、7月中に指針

yahooニュースより

農林水産省は、レストランなどでメニューに原材料の原産地を表示する際の指針を
7月中にまとめ、都道府県や地方農政局、業界団体などに通知する。
秋にはレストランなどでメニューの原産地表示を目にすることになりそうだ。
ただ、指針には強制力がないため、企業がどこまで対応するかは未知数だ。


果たしてどうなるんでしょうね・・・。
でも、レストランで原産地表示。いろんな国から輸入してるんでしょうね。
なんだか逆に怖いかも。
[PR]
by cri_ss | 2005-07-17 12:09 | ニュース

円周率暗唱、8万けた 千葉の原口さんが世界記録更新

asahi.comより

円周率の暗唱で5万4000けたの世界記録を持つ
千葉県茂原市の元会社員原口證(あきら)さん(59)が2日未明、自身の記録を更新し、
8万3431けたまでの暗唱に成功した。


自身の記録を破るのもすごいですが、8万桁ですか・・・。
すごいですねの一言限りです。
3.1415926535・・・。ゆとり教育のため、およそ3で今はいいんですよね。
[PR]
by cri_ss | 2005-07-04 10:42 | ニュース

やるぞー!!

再びニュース取り上げていこう。
他にもなんか色々新企画をしようー!!

行動しなければ始まらない。てやーーー!!
[PR]
by cri_ss | 2005-06-27 21:05 | ニュース

レジ袋を有料化へ 07年度にも環境省

yahooニュースより

環境省は10日、スーパーの店頭などで無料配布されているレジ袋を有料化する方針を固めた。
増え続けるレジ袋ごみの減量化が狙いで、同省は次期通常国会に提出する
容器包装リサイクル法(容リ法)改正案に有料化の制度を盛り込む。
施行は2007年度以降になる見込みだ。
有料化によってレジ袋は、自治体が収集・選別する容リ法の対象外になるため、
店頭回収なども小売店などに要請する考えだ。


レジ袋の有料化ですね。
自分の近くの商品がやすい店では、レジ袋が10円のとこがあります。
そこに行くときは、家から持っていきます。
コンビニはどうなるんだろう・・・。
[PR]
by cri_ss | 2005-06-10 15:06 | ニュース

夫の家事はゴミ出し・食後片付け…分担意識で男女差

yahooニュースより

民間企業に勤める20~50歳代の既婚女性が依然として、家事と育児のほとんどを担う一方、
男性がする頻度の高いのは「ゴミ出し」と「食事の後かたづけ」であることが、
連合の調査研究機関・連合総研の調査でわかった。

女性の29・9%が「自分の分担を減らしたい」と考えているのに、
男性は16・3%しか「分担を増やしたい」とは考えていなかった。
さらに、女性の34・5%が「家族で共同分担する形を強めたい」という気持ちを持っているのに、
同様に考えている男性は18・8%に過ぎなかった。

一方、男性が週3~4回以上行っていると答えた家事は「ゴミ出し」(22・5%)、
「食事の後かたづけ」(21・8%)の順で多かった。
行っていないのは「食事を作る」(66・6%)、「部屋の掃除」(51・2%)の順だった。


さて結婚している方はどうですか?まだの方はどう思いましたか?
自分も料理は作ってもらいたいかも。
いやはや見事にこれどおりに。
でも、料理もたまには作って楽をさせてあげたいですね。
さて何年後かには、料理を作っているのでしょうか・・・。作っていなかったら自分にパンチです。
[PR]
by cri_ss | 2005-05-23 01:47 | ニュース

パリの一流店が三つ星「返上」 業界の星取り競争に一石

asahi.comより

パリの三つ星レストラン「ルカ・カルトン」の有名シェフが、「気取るのはもういや」と星を返上する。
この夏の改装で、より親しみやすい店に衣替えするという。尊敬を集める料理人の
「小さな革命」(フィガロ紙)は、業界の星取り競争に一石を投じそうだ。

ミシュランに掲載されること自体が一つの評価だが、一つ星(05年版で全仏約400店)が
つけば一流店の仲間入り。その上の二つ星(同70)や三つ星(同26)を保つには、
味のほか内外装、テーブルの間隔、客1人当たりの従業員数などを常に気にかけねばならない。


三ツ星レストランになるには味だけじゃないんですね。知りませんでした。
でもここのお店は、すごくよい試みですね。
より美味しいものをこれからも皆さんに提供してくれることを願っています。
[PR]
by cri_ss | 2005-05-23 01:37 | ニュース