人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺伝子に「持久型」 陸上選手の素質見分けるカギ?

asahi.comより

陸上長距離選手の持久力に関係しそうな遺伝子のタイプを、
名古屋大総合保健体育科学センターの押田芳治教授らが見つけた。
女子ではトップレベルの長距離選手の半数はこのタイプだった。
一流選手の素質を見分けるカギになるかもしれない。

遺伝子には、長時間運動してもエネルギー物質の供給量が落ちにくい「持久型」と、
これに比べると供給が長続きしない「非持久型」の二つのタイプがあった。
国内大会で上位に入るトップレベルの長距離選手(31人)では約20%が「持久型」だった。
女子長距離選手に限ると半数が「持久型」だった。
一方、平凡な長距離選手(108人)の場合、「持久型」は9%だけだった。
また、優秀な短距離選手(12人)でも「持久型」はいなかった。
タイプの差が持久力を引き出す素質に差を生み、競技成績につながっている可能性があるという。

押田教授は「遺伝的特性に応じて素質を見極め、競技種目を選んだり、
効果的にトレーニングをできるようになったりすれば、大幅な記録の向上も
夢ではないかもしれない」と話している。


って遺伝子なんかで決められてたまるかーといわれそうですけど。
効果的な運動につながるはいいでしょうけど。
でも密かに自分の遺伝子がどうかを知ってみたくなりました。
さて今からフィジカルしにモンスターハウスだ。
by cri_ss | 2004-08-21 15:54 | ニュース


<< 8月21日のフィットネス記録(... 8月20日のフィットネス記録(... >>