人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金シャチどう盗む?名古屋の芸術家が「泥棒コンテスト」

asahii.comより

名古屋城の金のシャチホコは、どうしたら盗めるか――。
そんなユニークなアイデアを、名古屋市の現代美術作家らが9月から募集する。
世界でも珍しい「泥棒のコンテスト」。
応募作品は、05年の愛知万博(愛・地球博)で金シャチが出品されるのに合わせ、
来夏に同市内で展示される。

名付けて「金シャチ・ルパンコンクール」。

万博を訪れる人たちに名古屋の魅力を紹介しようと、名古屋文化に詳しい
名古屋芸術大講師の山田彊一さん(65)が企画した。
江戸中期、たこに体をしばって名古屋城の天守閣に登り、
金シャチのうろこを盗んだとされる大泥棒・柿木(かきのき)金助の話にもヒントを得たという。
山田さんは「金シャチは名古屋が世界に誇れるシンボル。
遊び心あふれるアイデアを寄せてほしい」と呼びかける。

応募期間は9月1日~来年6月1日。盗みの方法をシミュレーションした漫画やイラスト、
写真、小説、映像などの作品を郵送する。山田さんと作家の清水義範さんが審査して、
受賞作品には1位10万円、2位5万円、3位3万円などの賞金が贈られるという。


これは面白いかも。(盗みは犯罪ですけどね)
ぜひとも、アイデアを生み出して応募してください。
自分ならうーん。難しいところですね。
by cri_ss | 2004-08-13 11:28 | ニュース


<< パチンコ依存症、3割「そう思う... 8月12日のフィットネス記録 >>