人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽天証券など、TVアニメを証券化した「アニメファンド!」を開始

CNET Japanより

ジャパン・デジタル・コンテンツ(JDC)、楽天証券、ジェット証券の3社は7月27日、
TVアニメーションを投資対象とした個人投資家向けファンド「アニメファンド!」を
組成すると発表した。9月13日より募集を始める。

同ファンドが対象とするのは、
講談社のヤングマガジンUPPERSで連載している漫画「バジリスク 甲賀忍法帖」を
原作としたTVアニメ「バジリスク(仮称)」。
アニメーションの制作はゴンゾが担当する。出資は一口5万円で、ファンド総額は2億4000万円。
配当は同作品のDVD/ビデオの国内販売で得た収益が充てられる。
利回りは最大10%だが、
JDCなどの機関投資家よりも優先的に配当を受けられるため「ミドルリスク・ミドルリターンの商品だ」
とジャパン・デジタル・コンテンツ代表取締役社長の土井弘文氏は説明する。
配当をDVDなどの収益に限ったのは、「TVアニメの収益のうち、80~90%はDVDなどの
売上によるもの。また、ゲームやキャラクターグッズに比べて収支情報がわかりやすい」
という理由によるものだ。個人投資家への販売は楽天証券とジェット証券が行う。

バジリスクは山田風太郎氏の小説「甲賀忍法帖」をせがわまさき氏が漫画化したもの。
単行本の累計販売本数は4巻で100万部以上という。
今年6月には第28回講談社漫画賞を受賞している。
TVアニメは2005年4月から6カ月間、全24話が放映される予定。
ただし放送局は未定で、「BS/CS局の可能性が高い」(JDC)という。
DVDの価格等は未定だが、単価を7800円、全12巻で試算した場合、
1巻につき1万本販売できれば収支がトントンになる見通し。
「ゴンゾが過去に制作した作品のほとんどは1万本以上売れている」
とゴンゾ代表取締役社長の梶田浩司氏は自信を見せた。


今度はアニメファンドですか。
DVDのみとなんともけちなことを言っておりますが、果たして大丈夫でしょうか。
過去にこのような投資ではゲーム「ときめきメモリアル」が
1口1万円に対し、償還金額は1万88円となったようです。(ちなみに10口から申し込み可能)
手数料払うと赤字になったといううわさも・・・。
皆さんも投資する場合は一注意を。。。
by cri_ss | 2004-07-28 17:17 | ニュース


<< 日本独自の有人宇宙活動、20―... 7月27日のフィットネス記録 >>