人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットゲーム上位入賞の学生は就職内定 日本ロレアル

asahi.comより

「ゲームで好成績を収めた学生を採用します」。化粧品会社の日本ロレアル(本社・東京)が
そんな新卒採用選考を打ち出し、11月2日まで参加学生をインターネットを通じて
募集している。仮想の化粧品会社を経営し株価を競うインターネットゲームで
上位入賞した学生に、来春以降の入社を打診する。

学生は3人1組でクイズ形式の予選に挑み、上位1500チームが11月8日からの
「経営ゲーム」に参加する。与えられた予算を研究開発、市場調査、広告などに
割り振って売り上げを伸ばし、世界中の学生と自社の株価を競う。
株価は収益性や社会貢献度などを指標に決まる仕組み。

日本ロレアルは前回大会で初めて日本人の上位入賞者を採用する方針を打ち出した。
院生の部で日本人チームが優勝したが、採用には至らなかった。
同社は「ゲームを通じて優秀な人材を見つけ、積極的に採用したい」と話している。


優勝しても採用されなかったら・・・。
でも、すごい面白い企画ですね。
実際は・・・、といった感もありますけど大学からこのように経営を学ぶのは
将来の役に立つんでしょうね。
by cri_ss | 2004-10-03 14:59 | フィットネスクラブ


<< 10月3日のフィットネス記録(... 10月2日のフィットネス記録 >>