人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生の4割「太陽が地球を回ってる」 国立天文台調査

asahi.comより

小学生の4割が「太陽は地球の周りを回っている」と思い、
3割は太陽の沈む方角を答えられないことが、国立天文台の縣(あがた)秀彦・助教授らの
アンケートで分かった。回答者はそれほど多くないが、身の回りの天文現象への
関心や知識が薄れている傾向が見て取れる。
21日から盛岡市で始まる日本天文学会で発表される。

01~04年に、北海道や広島など8都道府県の14小・中学校約1700人にアンケート。
「地球は太陽の周りを回っている」と正解したのは56%。
42%は「太陽は地球の周りを回っている」を選んだ。
また、太陽が沈む方角を公立小9校720人に尋ねたところ、
「西」と答えた子どもは73%で、あとの3割近くが正確に答えられなかった。

誤答の多い結果について、調査した教師や研究者らは、今の小学校の学習指導要領では
教える内容が厳選されていることを理由に挙げている。
「地球の自転・公転はもちろん、月の満ち欠けの仕組みなども教えるようには明記されてはいない。
小学校では、天体や宇宙を大きくとらえられるような授業が必要だ」と話している。


いやはやまずいでしょう。。。。
昔は授業で習いましたよね。時代の流れかなぁ><。
あくまで日本だけだけど海外の子供達はどうなんだろうと少し気になしました。
by cri_ss | 2004-09-21 18:41 | ニュース


<< 9月21日のフィットネス記録 1週間 全番組を録画、ソニーが... >>