人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「酸っぱい」を「甘く」…ミラクリン大量生産可能に

読売オンラインより

筑波大遺伝子実験センター(茨城県つくば市)の研究グループは10日、
酸味を甘く感じさせるたんぱく質「ミラクリン」の遺伝子を大量生産する技術を開発したと発表した。

ミラクリンは西アフリカ原産の果実「ミラクルフルーツ」に含まれるが、
大量生産が難しいとされており、遺伝子の大量生産技術によって、
今後、糖分のない甘味料や糖尿病治療食などへの利用が期待されている。
ミラクリンは、甘味を感じると、脳に「甘い」という信号を送る舌の味覚器官に作用し、
摂取後に酸味のある物を食べても、偽の「甘い」という信号を脳に送る働きをする。
このため、ミラクルフルーツは以前からダイエットなどに利用されていたが、
熱帯地域以外での栽培が難しい上、実を摘むと次第にミラクリンが活性しなくなってしまう
ことなどから、大量生産は難しかった。

そこで、研究グループが注目したのが遺伝子組み換え技術。
ミラクリンの遺伝子をレタスの遺伝子に組み込んだ「遺伝子組み換えレタス」を作り出し、
栽培の容易なレタスを育てることで、ミラクリン遺伝子の大量生産を可能にした。
グループでは「ミラクリン入りの食品や飲み物を事前摂取することで、
レモンやヨーグルトなども甘く感じられる」としており、今後は、レタスよりも
さらに栽培が簡単なトマトなどに遺伝子を組み込む実験を重ねたいとしている。

ミラクリン=191個のアミノ酸が連なったたんぱく質。酸味を甘く感じさせる。
詳細なメカニズムは分かっていない。甘く感じる効果は摂取後、数十分以上持続すると
言われる。10年ほど前に、日本で初めて遺伝子が発見された。


遺伝子組み換えですか・・・。
レモンはすっぱいからレモンなんです(笑)、甘いのよりすっぱい方が好きな自分でした。
いずれ、、ミラクリンいりのトマトなど販売されるんでしょうね。。。
by cri_ss | 2004-09-11 16:56 | ニュース


<< 9月11日のフィットネス記録 9月10日のフィットネス記録(... >>